ニュートンのりんごの話って嘘だったの?

ニュートンのりんごの話って嘘って聞いたのですがどうなんですか? 物理を少しでもかじったことのある人なら、りんごの話は嘘だということがすぐに分かります。


この話は、ニュートンの姪が最初に語って、それが有名になったそうです。


日頃から運動というものに興味のない人が、リンゴの落ちるのを見ても、何も感じるはずはありません。

 

 


日常の現象の中で、「運動とは何か」、「力が働いてはじめて運動に変化が生ずる」ということ、それから、ケプラー等が発見した「天体の運動」などを知っていてはじめて、万有引力というものの存在に気づくのではないでしょうか。

偉大なニュートンですが、ニュートン自身の言葉にもあるように、「先人の肩の上に乗っている」という、まさにその通りだと思います。

 

でも、「りんごの話」は面白いですよね。

 

確かにこの話の方が、一般受けします。

今でもマスコミ等は「受け」をねらった取材に躍起になりますが、どういう話が「受けるのか」ということは、今も昔もかわりません