高校2年生です

高校2年生です

 

志望校について悩んでいます

 

自分は心理学部に行きたいと考え...高校2年生です

 

志望校について悩んでいます

 

自分は心理学部に行きたいと考えています

 

しかし心理学部は大学院まで行かないと就職につきにくいと言われました

 

本当にそうなのでしょうか? 心理学と臨床心理との違いは何ですか?

 

 

心理学また、臨床心理を習えばどのような仕事に付けますか?

 

よろしくお願いします。それは心理職に就けないという意味ではないでしょうかね?

実際に心理系の職に就くには大学院進学が必要だと思います。

そうじゃなく一般企業などに勤めるのであれば、あまりどの学部も関係ないと思いますよ。

 

心理学と臨床心理の違いは他の方がおっしゃっているように、心理学の中にある分野が臨床心理になります。

内容は治療などを目的としたカウンセリングや療法などの理解が中心ですかね。

 

はっきり言って心理学は深く勉強しないと使えません。

よく心理を勉強してると言うと「心を読んで!」と言われますが、それは学部生では無理な事です(笑)

どの学部に入っても言える事ですが、学部=就職と必ずしも繋がるわけではないのです。

もちろん資格を取ったりすれば繋がる事も多々ありますけどね。

 

私は心理を卒業しましたが、周りの友達は事務・営業・販売・教員等、心理とは異なる職場に就職していきましたよ。