宇宙ゴミは落ちてこないのに、どうして隕石は落

宇宙ゴミは落ちてこないのに、どうして隕石は落ちてくるんですか?宇宙ゴミは落ちてこないのに、どうして隕石は落ちてくるんですか? どうぞ宜しくお願いします。皆さんどうもありがとうございました。

スピードが関係していたんですね!

 

どなたのご回答も大変勉強になりました。

BAを選ぶのが非常に難しいため、今回は投票にお任せしようと思います。

 

また宜しくお願いします☆宇宙ゴミは地球の周りを回っています。地球の公転運動についてくるんです。不要な役に立たない人工衛星と考えれば良い。宇宙ゴミが地球に落ちてくるのは、地球の大気との摩擦によって速度が落ちることで地球に落下します。非常に薄いが、ちゃんと大気があります。元々人工衛星を打ち上げた時のゴミなので落ちにくいんです。だって人工衛星はできるだけ落ちないように軌道に乗せますから。

 

一方隕石の多くは、地球の公転軌道上にある”かけら”です。そこへ地球が秒速30kmくらいの猛スピードで突っ込んで行くので、地球に落ちてきます。落ちてくるというより、弾丸のように飛んでくるという表現が正しい。その多くは、彗星が残していったものです。ふたご座流星群などは、その残骸の集まった場所を地球が通過するために発生するのです。もちろん隕石の中には、太陽系の外側の方から太陽に向かって飛んできたものもあります。さらに極々希にですが、月から飛来するものもあります。月に隕石が衝突して、吹き飛ばされた破片が飛んでくるのです。