doctor(博士)で研究所に勤務されていら

doctor(博士)で研究所に勤務されていらっしゃる方に質問させてください。

 

子供...doctor(博士)で研究所に勤務されていらっしゃる方に質問させてください。

 

子供達もそれ(研究所勤務)を望んでおりますが、どういう過程で進まれたのか?

なぜ、研究所を選ばれたのか教えて下さい。

 

ちなみに子供達は、ドクターまで、まだ

数年あります。

物理、数学が得意です。(成績は、A,B.Cでの大学です。)私は理系Ph.D.を持ち、公の研究機関で研究職に就いています。研究所・・・といっても、政府や地方自治体によって設立されたもの、営利目的の企業の研究所等、雇用状況が違います。

 

公の研究機関の場合、範囲内である程度好きな研究が自分のペースで出来る事が多いと思います。企業の場合、会社側が研究テーマやスケジュールを細かく決めます。

 

最も一般的な過程は、大学の学部時点で研究室で「見習い」として研究に携わり、大学院に進学。その時点でコネが出来てきますので、其れをたよりに・・・という事が多いと思います。

 

公募という方法も有りますが、超一流大学院で著名教授の下学んだり、研究実績が余程優れていないと、めぼしい研究職を得るのは難しいとも言われます。

 

Ph.D.が溢れる最近ではPost Doc(Ph.D.取得後に更に大学等の機関で学ぶ)が必要な場合も増えてきています。いずれにせよ、大学院在学なら、学内で研究職の情報が頻繁に入ってきますよ。