事務系の仕事に就職を希望していますが、どちら

事務系の仕事に就職を希望していますが、どちらの資格が就職に有利ですか?事務系の仕事に就職を希望していますが、どちらの資格が就職に有利ですか? シングルマザーとなり、事務系の仕事に就職を希望しています。

事務系の仕事は今まで経験がなく、まして、有効求人倍率がワースト3の地域に住んでおりますので、就活もとても厳しいです・・・

 

甘いといわれるのはわかっていますが、子供たちのために、日・祝日と年末年始だけはお休みの仕事をと思い、事務系(業種は問わず)を希望しています。

 

現在、簿記3級・サーティーファイのワード3級・サーティファイのエクセル3級・日商ワープロ準1級・表計算2級・ホームページ2級の勉強をしていて、取得見込みです。パソコン財務も演習しています。

 

事務系の仕事の経験がない分この資格のみでは、厳しいと感じていて、ハローワークで見つけた基金訓練の受講を考えています。

 

訓練も当方の地域ではあまり実施機関も少なく、講座も似たようなものばかりなので、あまり選べませんが、さらに資格を取得して、就職につなげたいと思っています。

 

 

今、受講を考えているのは

 

●サーティファイのワード・エクセル(1~2級)・サーティファイのアクセス(1~3級)・日商の文書作成2級取得できる訓練

 

日商簿記2級(商業簿記・工業簿記含む)・パソコン財務会計の訓練

 

●医療事務・調剤事務・介護事務の訓練

 

以上の3つです。

 

 

どの講座が、より就職に有利でしょうか?

 

業種は問わず、事務系ならどこでも就職したいと思っています。なんかみんな回答がバラバラでかえって混乱しそうですが、私なら迷わず簿記・財務系を学びます。

 

医療系は女性パートなどで溢れ返っており飽和状態ですしフルタイム勤務の口が少ないと聞きます。友人が何社かで医療事務として勤めてますが大きな施設の口は更に少なくそれ以外は規模が小さいだけに閉鎖的で人間関係のややこしさは抜群だそうです。

 

次にパソコン系資格ですが、これは独学でいけます。資格なくても使えりゃOKですし、事務系パソコン資格だけでの採用は難しく、また自分の経験から普通の事務でいきなりそこまで高度な事は求められません。

 

経理も人気ですが、万一就職できず派遣社員などをする場合、簡単に取れるパソコン資格を持っているより時給が良いと思いますし、その三つの中では1番長く役に立つ資格かと思います。選択肢の中で社会人として1番必要な知識だとも思いますし資格として広く認知されてますし。