義母の外食時の最悪マナーにあきれ果てます。息

義母の外食時の最悪マナーにあきれ果てます。息子が真似しそう。この先どうすれば?  義母の外食時の最悪マナーにあきれ果てます。息子が真似しそう。この先どうすれば? 先日、敬老の日と言うことで50代の義母、義弟、主人、私、息子3歳(孫)と食事に出かけました。

もともと義母は食事のマナーが最悪で、毎回周りの視線が冷たいので外食は避けたかったのですが、

地元に新しくできたちょっといいお座敷の店に行きたいというので渋々連れて行きました。

が、個室ではなかったのでやはり大失敗でした(泣)

 

今回義母にビックリしたことは以下です。

 

(1)来る前に買った思われるモ○バーガーの紙袋持込み。孫にドリンクとポテトあげようと

思ったらしい。店で堂々と食べた後のごみは丸めてに掘りごたつに放置したまま。

 

(2)コース料理の最中に「あ~全然足らない!○○チャン(孫)!あとで隣のファミレス行こ!」と

大声で言う。聞こえた店員も気分が悪いと思う。

 

(3)席に備え付けてあったアンケート用紙を孫と一緒にビリビリに破り、「おめでと~」?と

紙ふぶきごっこして遊ぶ。散らかったごみはそのまま放置。

 

(4)義母のバッグから口紅を取り出し、食事中に息子の顔や手に塗りたくって遊ぶ。

義母曰く暇でぐずり始めてたから遊んだだけ。海外ブランドの臭い口紅は触らせたくないし、

その後も拭いてくれる様子もなし。落書きだからそのまま帰ればいいと思っている。

 

(5)途中で子供がぐずったので、義母と弟を残して先に帰らせてもらうことにしました。

ちょうどビルの3階のお店だったのですが、周りは住宅地で21時近くなのに開いている窓から

「○○(孫)ちゃぁぁぁん!また来週ねぇぇ!バイバーーイ!!」と大声で叫ぶ。大迷惑です(怒)

 

挙げればきりがありませんが、いつもこんな調子で家で食べるときでさえ憂鬱です。

息子も真似をするようになったらと思うと怖くて、旦那に相談しました。

孫が関わること(持込みや紙ふぶきや口紅)はその場で息子に言い聞かせながら

遠まわしに注意しますが「はぁ?遊んでるだけなのに何なん?子供だからいいんだ!」と逆切れ。

親(婆)馬鹿です。マナーは恥ずかしいからやめろと何度もその都度注意はしますが

義母は聞く耳も持たないし、もちろん直らないので今では疎遠になりたいと思ってしまいます。

ただ近所なので週1ぐらいで会うし、いずれ同居かもしれません。

 

この先どうしたらいいのでしょうか??そんなマナーの欠如した母親に育てられた旦那さんや義弟さんは、やっぱりマナーが欠如していますか?

していないなら、意外と何とかなるモノなのかもしれませんよ。

 

ただ、お子さんが『子供だから』真似したら、キチンと注意しましょう。

それで義母さんにキレられても「恥をかいたり迷惑をかけたりして、お友達に嫌われて困るのはこの子ですから」と毅然と『母親の躾』で押し通しましょう。

「この嫁は扱いにくい」と主さまが義母さんに嫌われても、お子さんが友達や「行儀が悪いから」とママ友に嫌われてしまうより、数倍マシじゃないですか。

 

お子さんだっていつまでも『子供』じゃないですよ。

「お祖母ちゃん、行儀悪いのはダメなんだよ」な~んて孫からダメ出し喰らえば、少しは改善される、かも……???皆さんありがとうございます。私は神経質な、堅苦しい嫁だと思われてます。義母は食べ方ももちろん最悪です。口の中身を見せながらくちゃくちゃ、足を投げ出したり膝たてる、テーブルもごちゃごちゃ、食べ方もとにかく汚く気に入らないものは適当に残す…。息子を守るため、旦那を通じて対策していきます!