法化大学院に入学された方、感想を教えてくださ

法化大学院に入学された方、感想を教えてください法化大学院に入学された方、感想を教えてください都内にいある某有名私大にいます。

正直なところ、地獄。

 

週4日、朝9時から夕方5時まで講義4コマ。

週2日、朝9時から夕方5時までの自由出席時間と称する事実上の講義4コマ(入学案内パンフに書いてなかったぞ!)。

各講義が100ページ程度のテキスト(法律書とか判例集とか、ときどき英文)の予習を前提とし、

週に3本ほどのレポート(1本が原稿用紙30枚くらい)が課せられています。

予習は異常に早い人で1コマあたり1時間、普通で2-3時間、

一日あたりで通常8-12時間。

資料の関係で皆図書館で予習していますが、

少し遠い人だと始発-終電という感じでギリギリ。

 

すでに挫折者が数名。。。

気を抜くと明日はわが身。