中学の数学教員免許を取得しようと考えてます。

中学の数学教員免許を取得しようと考えてます。中学の数学教員免許を取得しようと考えてます。 しかし、私の通う大学では

 

保育士

小学校

中学、高校の国語・英語・社会

 

これらの免許しかとることができません。

小学校の教員免許は卒業条件に含まれているので必ず取得します。数学の教員免許は、大学を卒業して大学院に行かないと取得できないんでしょうか?将来的には中学の数学教員になりたいと考えています。

 

高校では理系でしたので、ちゃんとⅢCまで履修してます。たしかに、免許だけ取れればいいという考えなら、通信が最適ですが、

もし、きちんとした数学の教員になるなら、

再受験で、数学科に入ったほうがいいですね。

 

免許があっても、きちんと数学を学ばれた方よりも専門性の重みも違います。

無論、教科指導力にも影響はあるかと思います。

 

ちなみに、文系大学のようですが、

あなた自身数学IIICは履修していますか?

免許取得に履修条件はありませんが、

学んでないとちょっと・・・というか、かなり大変です。

 

★補足

なら、まだ大学数学の時間もあまりかからない可能性もありますね。

 

>小学校の教員免許は卒業条件に含まれている

一応、小学校の免許に関して、教職単位もかぶっている上、

中学校の教育実習も隣接校種ですので、必要もありません。

通信の方で1年~2年弱で可能だと思います。ありがとうございます!通信での取得がんばってみます!