天体望遠鏡を買おうと思っています。

天体望遠鏡を買おうと思っています。

 

興味を持ったばかりで、何を買っていいの...天体望遠鏡を買おうと思っています。

 

興味を持ったばかりで、何を買っていいのか全く判りません。

 

基本的には月以外にも、いろんなものを見たいと思っています。 明るく良く見え、見やすくて楽しめるのが良いと思っています。

 

ちなみに中三です。 値段は3万以下ぐらいまでです。

 

むちゃくちゃだと思いますが、きれいな星を見てみたいと思っています。

 

でどうか宜しくお願いします。あともう1万ちょっと頑張れば、一生ものに手が届くのに トホホです。

例えばこれとかです。

 41800円

 39800円 

 

だからと言って、予算の範囲内で買えるこれ↓

 29800円 ミニポルタA70Lf

 

でも、見させてもらったのですが、台がガタガタするとか、粗悪品とかでもなくて、土星の輪や、木星の衛星までちゃんと見ることが可能でしたよ。 というかそもそも、どの望遠鏡を買ったら必ずこれくらい見えるとかいえるものではなく、日によってバラバラ、時間によってもバラバラというのが現実の天体観測なわけです。

 

これの最大のメリットは一回り小さいので、持っていきやすいし、使いやすいということです。性能もそこそこで良心的な製品です。

焦点距離が900mmで、倍率が45倍と143倍なので、欲を言えば100倍前後の接眼レンズが付属してればいいのにと思いました。

 

それから、予算内でこれも大丈夫な望遠鏡のひとつです。 

  29800円セレーネ-70R 

 

それから偶然試用レビューが見つかったので、お知らせしておきます。 この人はメーカーの人じゃないです。

 

 

また慌てて買ってしまう前にプラネタリウムに行って、学芸員さんに事情を話すのは良いことと思います。 学芸員さんはおそらくとても喜んで色々教えてくれると思いますし、近々行われる天体観測会に参加して、実際の望遠鏡の画像を目で確かめる事ができるかもしれません。

 

とりあえずアドバイスとしては、初心者が扱うのなら反射型でなく(コントロールが慣れるまで難しいです)、屈折式がおすすめで、対物レンズは7cmより大きいのがお勧めです。 架台は微調整ハンドルが2個ついたものを選ぶと良いです。 またデジカメで写せる機能はあったら楽しいです(所詮月までで、それ以上は職人技ですけど)。