『万葉集』と、『古今和歌集』『新古今和歌集』

万葉集』と、『古今和歌集』『新古今和歌集』『続古今和歌集』などの勅撰和歌集...『万葉集』と、『古今和歌集』『新古今和歌集』『続古今和歌集』などの勅撰和歌集から、特に地名の“山”(例えば生駒山など)が詠まれている歌を探したいのですが… 高校までの古典しか習った事のないような、初心者でも分かりやすい、探しやすいような…本がもしもありましたら、教えて頂けないでしょうか…?

特に、『万葉集』について教えて頂けたら有難いですが、勅撰和歌集の方でも、何でも教えて頂けましたら、幸いです。

 

やはり、全巻目を通すしか、方法はないのでしょうか…?国歌大観の、索引機能を使って、探すことができます。

大学生なら、文学部や国文科の蔵書の中にあるのではないでしょうか。

Web版(kjsystems.sakura.ne.jp/kotenlibrary/)や、CD-ROM版もありますが、高くつきます。回答して下さったお二方、本当にありがとうございました。

大学の図書館で、正宗敦夫さんの『万葉集総索引』を調べたのですが、いまいち使い方が分からなかったですが、確かに「ヤマ」についてまとまっていました。