書道を習っています。先輩方おしえてください。

書道を習っています。先輩方おしえてください。書道を習っています。先輩方おしえてください。 書道展などで書家の書いたのを鑑賞するのと 美術作品を鑑賞するのとはちがうのですか。

書道の鑑賞ってなんなんでしょうか。大学で書道を専攻しています。

 

Q書道展などで書家の書いたのを鑑賞するのと 美術作品を鑑賞するのとはちがうのですか。

 

A違います。 

 

書道展で書家の書いた作品は、ほとんど出来レース(審査員買収による)のため書道展の作品を見て真似をしますと下手くそになります。書道展にある作品の多くは、線が死んでいて、形のみ捉えられていて書道をやっている人から見ますと下手くそですね。

書道展に飾られている作品の鑑賞方法は、直感で見ていいなと思えば鑑賞方法として成功なのである。

簡単に言えば、線を手本どおり引いているだけ、言うならば、塗り絵と同じことが言えます。

 

博物館及び美術館に展示されている書は、どれも一級品である。 字をきれいに書きたいのなら美術館及び、博物館に展示されている作品を鑑賞するのがいい。 特に三筆や三蹟とされている書を臨書すると字が上手くなります。

手本が存在しないため、自分で創作しているので線が生き生きと出ていて見ているだけでいい気持ちにさせてくれる。

このときの鑑賞方法は、墨の濃淡(薄い濃い)文字の線(流れるように書かれているかをじっくり時間を掛けて鑑賞すること。

 

書道の鑑賞は、展示されている内容で鑑賞が変わると思ってください。ほんとにためになりました。博物院などにいって鑑賞してみます。ほんとにありがとうございました。